よくあるご質問 QUESTION

よくあるご質問

グランウエルネス GRAND WELLNESSという名前の由来を教えてください。

人が病気をしないで過ごせる様な健康と積極的なライフスタイルを追求するという意味を表しています。サービス付き高齢者向け住宅運営を通し、「生活支援サービス」、「食事サービス」、「介護サービス」、「医療サービス」をご提供し、いつまでも安心・安全のある上質なホスピタリティを誠実に努めてまいります。

どういう住宅なのですか?

「自宅での生活が不便・不安になってきた。しかし、介護施設に入るにはまだ早い。」という方に最適なのがサービス付き高齢者向け住宅です。高齢者の生活に合わせたバリアフリー設計はもちろん、お部屋には浴室とキッチン・洗面所・トイレも備わっています。

老人ホームとは何が違うのですか?

介護などのサービス提供を主とした施設である有料老人ホームに比べ、ご入居者様が、サービスメニューの中から今の自分の状況に必要なものを選択しながら、ご自宅と同じように自由に生活していただけます。
入居一時金などの高額な費用がかからないので入居しやすい、高齢者向け住宅の新しい形(選択肢)です。

入居の条件はありますか?

60歳以上でお元気な方から要支援・要介護の方までご入居できます。原則として身元引受人、連帯保証人を立てられる方となります。また、ご入居に際し、簡単な審査をさせていただいております。

食事は付いていますか?

オプションサービスとしてご提供しております。
お料理は栄養管理のされたメニューで、建物内の厨房にて、シェフが一から心を込めてお作り致します。 温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、毎食を一番美味しくいただける状態でご提供いたします。 また、グランウエルネスに遊びに来られたご家族・ご友人とも一緒にお食事を楽しむことも出来ます。
お部屋にはシステムキッチンがついており、自炊していただくこともできますので、生活スタイルに合わせてお選びいただけます。
※お食事代は別途ご負担いただきます。

夫婦での入居はできますか?

お部屋のタイプを問わず、ご夫婦でのご入居が可能です。また親子か3親等以内のご家族であれば、ご入居できます。

困りごとの相談について

グランウエルネスは、専任のコンシェルジュが快適ライフをサポートします。
少しでも困ったこと・ご不安な事がございましたら、いつでもご相談ください。

一人でいるときに心配なのですが

寝室、トイレ、浴室、洗面所には、「緊急通報ボタン」が設置されています。緊急時に押していただければ、スタッフがかけつけます。
日中は毎日資格を持ったフロントスタッフが常駐しておりますので、生活のご相談も承ります。

入居者同士の交流の場やイベントはありますか?

カラオケや、ラウンジを交流の場としてご自由にご利用いただけます。
また、定期的にイベントを開催しております。ご入居様だけでなく、ご家族・ご友人と一緒に有意義な時間をお過ごしください。

家族や友人が訪問するときはどうしたらよいですか?

ご自宅となりますので、特に制限はございません。
また、3日前までにご予約いただければ、来訪者様のお食事もご用意させていただくこともできます。

ペットは飼えますか?

もちろんペットとも暮らせます。2階フロアはペット対応住宅です。(ペット規約遵守)

長期入院したら退去しなければいけませんか?

いいえ。退去の必要はありません。
当住宅はお客様のご自宅です。こちらから退去を促すことはありません。
治療に専念していただき、退院後はグランウエルネスまでお帰りいただき、今までどおりの生活をお過ごしください。

災害時の対応はどうなっていますか?

災害時に安全かつ迅速に避難していただけるように、定期的な避難訓練を行っています。

医療との連携はありますか?

協力医療機関と密接に連携をはかり、安心の暮らしをサポートいたします。生活の中で通院が必要な方や高度な医療や入院が必要な場合には、協力医療機関の病院をご紹介いたします。また週2回、各医療機関への無料巡回シャトルバスを運行しています。ご利用ください。

介護サービスはありますか?

介護保険サービスをご利用の際は、介護保険指定事業者と契約を結んでいただきます。必要に応じてフロントスタッフへご相談ください。
介護保険サービスをご利用されていないお客様に対しては、オプションサービス(お掃除サービス、買い物代行サービスなど)をご用意しています。

将来、日常的に介護が必要になったらどうなりますか?

常時見守りや介護が必要になった場合、弊社提携先の運営している介護付有料老人ホームへの住み替えが可能です。

入居したいのですが、手続や入居金が必要ですか?

ご入居が決まりましたら、入居契約の手続きを行います。
サービス付き高齢者向け住宅は、あくまでも住宅です。
一般的な賃貸借契約を締結致しますが、入居一時金は必要ありません。
グランウエルネスでは敷金だけお預かりいたします。(家賃の2ヶ月分。)
敷金としてのお預かりなので、退去時にはお返しいたします。
(居室内の原状回復費用・クリーニング費用は別途必要です。)
また、介護が必要な方は、ご入居者様からご要望を伺い、個別のケアプランを作成致します。
※介護事業所は、今まで利用されていたところを継続して利用することもできます。

現在住んでいる自宅などの不動産を売却して入居したいのですが、入居のため自宅売却又は賃貸等の相談はできますか?

高齢の方が自宅から「サービス付き高齢者住宅」へ住み替える際に、自宅を売却して入居資金に充てたいというご相談が増えています。
グランウェルネスのご入居に際して、不動産売却、資産活用のご相談など、住み替えのための様々なご相談を承ります。ご希望の方に当社での不動産仲介や買取、資産の査定などをお手伝いいたします。

ご入居に伴う提携先引越し業者のご紹介、不用品の処分、買取リサイクルについて

ご自宅からご入居に伴う引越しは、提携先引越し業者(高齢者住宅対応専門業者)をご紹介します。
また引越しに伴う家具・家財の梱包/開梱・不用品処分・買取リサイクルまで1業者でスムーズに行います。また、専任担当者制を導入していますので見積もりから実際の引越し作業まで全面的にサポートし、スムーズなご入居を実現します!ぜひご相談ください。

運営会社について

グランコミュニティ株式会社が運営しております。サービス付き高齢者向け住宅の他に、グランファーレマンションシリーズ及びビル・賃貸レジデンスを中心に管理・運営しております。

見学について

グランウエルネスは、いつでも見学可能です。
住宅内はもちろん、周辺環境や私どもが提供しているサービス・スタッフの対応を実際に目の前でみていただくことにより、ここで暮らすイメージがより広がると考えております。
見学をご希望される際は、現在入居されている方への配慮から、事前に電話にてご予約下さい。

モデルルーム 見学予約はこちら  資料請求はこちら

お問い合わせ・資料請求はこちら 0120-21-5101 営業時間/AM9:00~PM8:00 ※携帯電話からでもご利用できます。

[事業主・貸主]

高齢者の安心と快適なシニアライフをサポート 日本グランデ株式会社

本社/〒060-0042 札幌市中央区大通西5丁目1番地1 TEL 011-210-0073 東京支店/〒105-6027 東京都港区虎ノ門4丁目3番1号城山トラストタワー27F

■宅地建物取引業免許番号 国土交通大臣(4)第7575号 ■社団法人 北海道不動産公正取引協議会会員 ■公益社団法人 北海道宅地建物取引業協会会員 ■一級建築士事務所登録 北海道知事登録(石)第4881号 ■建設業許可 建築工事業 北海道知事許可(特-3)石第19392号 ■一般財団法人 サービス付き高齢者向け住宅協会会員 ■北海道高齢者向け住宅事業者連絡会会員

ウエルネストップページリンク

[運営]

生涯にわたり安心と快適な暮らしをサポート グランコミュニティ株式会社

〒060-0042 札幌市中央区大通西5丁目1番地1 TEL 011-210-0073

■マンション管理業者登録 国土交通大臣(3)第013094号 ■賃貸住宅管理業者登録 国土交通大臣(1)第3412号